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基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
新潟県上越市五智六丁目1番11号 |
五畿八道 令制国 |
北陸道 越後 |
アクセス |
日本海ひすいライン直江津 徒歩21分 |
御朱印授与時間 |
|
電話番号 |
025-543-4354 |
FAX番号 |
025-543-4354 |
公式サイトURL |
|
御祭神 |
大国主命(おおくにぬしのみこと) 奴奈川姫(ぬながわひめ) 建御名方命(たけみなかたのみこと) |
創建・建立 |
不詳 |
旧社格 |
県社 |
由来 |
【頒布】越後一の宮 居多(コタ)神社
居多(コタ)神社は大国主命(オオクニヌシノミコト)・奴奈川姫(ヌナガワヒメ)・建御名方命(タケミナカタノミコト)を祭神とする式内社(シキナイシャ)である。
朝廷から弘仁4年(813)に従五位以下を、貞観3年(861)に従四以下をたまわった。
古代、越後国司の厚い保護を受けて栄えた。
承元1年(1207)、親鸞(シンラン)聖人は越後国府(コクフ)に配流となった。
居多ヶ浜に上陸した聖人は、まず越後一の宮居多神社に参拝した。
いご健保2年(1214)、常陸国稲田へ旅立つまでの7年間、越後で生活した。
南北朝の動乱がひと段落した貞和3年(1347)、室町幕府から社殿収蔵費として田井保(タイノホ)(上越市板倉区田井)3分の2をたまわった。
さらに観応2年(1351)、越後守護上杉憲顕(シュゴウエスギノリアキ)から荒蒔(アラマキ)保(上越市清里区荒牧)保司分を社領としてたまわった。
以後、越後守護上杉家の厚い保護をうけ、越後一の宮として栄えた。
戦国時代には、京都の文化人達があいついで越後府中(フチュウ)(直江津・五智)を訪れた。
文明18年(1486)、京都常光院(ジョウコウイン)の僧堯惠(ギョウエ)は守護上杉房定(フササダ)の厚遇をうけ、至徳寺(シトクジ)の塔頭(タッチュウ)最勝院を宿とした。
滞在中、居多神社に参拝し、 天の原雲のよそまて八島もる 神や涼しきおきつしほ風 と詠んだ。
京都相国寺(ショウコクジ)の僧万里集九(バンリシュウク)も長享2年(1488)府中を訪れ、居多神社をはじめ国分寺、安国寺など、府中の名所を見学した。
堯惠、集九以外にも、たくさんの文化人が参拝した。
戦国時代、居多神社も戦乱に巻き込まれた。
天文2年(1533)、反長尾為景(ナガオタメカゲ)派によって社殿が焼かれた。
そのため同年、為景(上杉謙信の父)は居多神社に内乱鎮定を祈願し、社殿造営を約束した。
天正6年(1578)、戦国大名上杉謙信が春日山城で死去すると、養子勝景と景虎とが家督相続をめぐって争った。
これが有名な「御館(オダテ)の乱」である。
その際、居多神社は景虎に味方したため景勝軍の攻撃をうけた。
神主(カンヌシ)花ヶ前盛貞・家盛父子は難をさけ、能登・越中を転々とした。
慶長3年(1598)、景勝が会津(福島県)へ移ると、晴れて帰国することが出来た。
翌4年、春日山城主堀秀治(ホリヒデカツ)から社領13石を寄進されたが、もはや昔日の面影はなかった。
江戸時代、幕府から高百石の御朱印地をたまわっていた。
明治12年(1879)、海岸浸蝕のため現在地に遷座した。
平成20年(2008)7月26日、新社殿造営、竣功祭。 |
神社・お寺情報 |
延喜式内社、越後国一宮
⦿居多神社宝物 居多神社古文書 上越市指定文化財
狛犬 上越市指定文化財
⦿境内社
鴈田(カリタ)神社
祭神 高皇産霊神(タカミムスビノカミ)
神皇産霊神(カミムスビノカミ)
懐妊(カイニン)、安産(アンザン)、夜尿症治癒(ヤニョウショウチユ)、性病治癒(セイビョウチユ)の神です。
稲荷神社
祭神 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)(宇迦之御魂命)
⦿親鸞聖人 越後七不思議 居多神社『片葉の葦』
片葉の葦とは、葦の葉が一方のみ向かってはえている葦のことである。
親鸞聖人は承元1年(1207)春3月、念仏をすれば救われるという専修念仏の教えが禁止され、越後国府に配流となった。
居多ヶ浜に上陸した聖人は、まず越後の宮居多神社に参拝し、 すゑ遠く法を守らせ居多の神 弥陀と衆生のあらん限りは と詠み、念仏が盛んとなりますようにと祈願したところ、一夜にして居多神社境内の葦が片葉になってしまった。
今日も境内に「片葉の葦」が群生している。
居多神社には、聖人が祈願するとき、日の丸に「南无阿弥陀仏」とお書きになった「日の丸の御名号」もある。 |
例祭日 |
5月3日 例祭 |
神紋・寺紋 |
左三つ巴
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更新情報 |
【
最終
更新者】龍太郎
【
最終
更新日時】2023/07/30 20:33:35
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