みんなの御朱印
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
| 住所 |
埼玉県越谷市七左町7-278 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
| アクセス |
東武伊勢崎線新越谷 徒歩23分 |
| 御朱印授与時間 |
|
| 電話番号 |
0489625695 |
| FAX番号 |
|
| 公式サイトURL |
|
| 御本尊 |
|
| 宗派 |
真言宗豊山派 |
| 創建・建立 |
|
| 由来 |
新編武藏風土記稿
埼玉郡七左衞門村
觀照院 新義眞言宗末田村金剛院末 日映山ト號ス 開山尊慶又僧僧宥辨承應三年中興セリ 開基ハ當村ヲ開墾セシ會田七左衞門ニテ 其法名日映觀照ト云ヲ以テ山號寺號トス 本尊ハ彌陀ヲ安ス 鐘樓 明和三年鑄造ノ鐘ヲカク 稻荷社 此末社トシテ天神疱瘡ノ二社ヲ置 觀音堂 |
| 神社・お寺情報 |
武蔵国新四国八十八ヶ所霊場21番
新四国八十八ヶ所標柱 天保二辛卯年十一月吉日(1831)
境内掲示板
越谷市指定有形文化財彫刻
木造会田七左衛門夫婦坐像
昭和五十七年二月二十三日指定
会田七左衛門政重像は、像高六十・五cm、妻の像は、像高五十四cm。ともに寄木造りである。七左衛門政重は観照院の開基で、市内でこのような像が残っているのは珍しい例である。
夫婦とも剃髪、道服姿(僧衣)で、夫は指を組み、妻は指をのばして、ともに合掌している。絵画作品を見るような落ち着きを持った像である。面貌が個性的なことから、没年の寛永十九年(一六四二)からまもなく、夫婦の徳を追慕して像立されたものと思われる。
会田七左衛門は天正九年(一五八一)の生まれで、元和年間(一六一五〜二四)に関東郡代伊奈氏に仕官し、当時市内出羽地区のうち沼沢地帯であった七左衛門(七左町)・腰巻(新川町)・大間野(大間野町)などの地を新田に開発した。このうち七左衛門村の村名は会田七左衛門の名を取って付けられたものである。
当寺本堂に安置されている。
平成十四年三月 越谷市教育委員会 |
| 例祭日 |
|
| 神紋・寺紋 |
未登録
|
| 更新情報 |
【
最終
更新者】thonglor17
【
最終
更新日時】2025/12/14 09:26:45
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。