みんなの御朱印
1
ぽんたろうさん
2025年3月30日 10:00
1
ぽんたろうさん
2025年3月30日 10:00
5
だっちさん
2025年3月20日 12:48
8
チャコさん
2025年3月15日 00:00
5
チャコさん
2025年3月15日 00:00
49
ダンガンさん
2024年12月20日 00:00
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
宮城県仙台市青葉区片平1-3-6 |
五畿八道 令制国 |
東山道 陸奥 |
アクセス |
仙台市南北線広瀬通 徒歩12分 |
御朱印授与時間 |
9:00~17:00
|
電話番号 |
022-222-2113 |
FAX番号 |
|
公式サイトURL |
|
御祭神 |
天之御中主神・伊弉諾尊
伊弉冉尊・天照皇大神
豊受大神 |
創建・建立 |
明治14年(1881年) |
旧社格 |
|
由来 |
当大神宮は申すまでもなく伊勢神宮を本宗と仰ぎ分祀された由緒ある神宮である。
伊勢神宮は、内外宮を併せ奉り神宮と申し上げ宮内におかれては代々御祖神と仰ぎ奉り我が日本国民敬神崇祖の魂の拠所として諸神社に冠絶する地位にあり全神社の最高最貴の宗祀として遍く人々の信仰を集めて居り其の神宮にては明治維新に際し大教宣布の政府方針に呼応し明治4年、伊勢に神宮教院が開設され、神宮の御神徳の発揚惟神の大道の宣布の運動が行われ全国を三十一教区に区分し、枢要の地に本部を配置した。
その第4教区宮城本部設営に当たり伊勢神宮称宜国文学者久米幹文が御分霊を奉持し仙台にきたり、青葉城に対峙し広瀬川を望めるかの有名な寛文事件(伊達騒動)で功労のありし家老茂庭周防邸であり又現在の仙台地名の起源である千体仏(千体より仙台となる)を信奉しれる伊達政宗公が築城開府の折遷せし片平丁の現在地に御遷座、神宮教奥羽教会所を設立したのに始まる。
降りて明治32年神宮奉斎会が新設され、ここに神宮奉斎会宮城本部と改称される。
日本全国における神前結婚式の創設は奉斎会からである。
即ち宮中婚約令16条を以て時の皇太子(後の大正天皇)は九条道孝公爵御息女節子姫と明治33年5月10日御成婚の儀を執行われたのに始まる。
当大神宮も県内の神前結婚式の草分けとして厳粛に多くの夫婦を結びし婚儀の宮である。
昭和21年終戦を迎え米国占領軍の所神道指令に依り宮城本部の解散と名称の変更を余儀なくされ同年4月16日宗教法人令に基づき宗教法人仙台大神宮を設立し連綿として伊勢の、神々を御祭神と奉じ幾多の変遷を重ねつつ宮城のお伊勢様として宏大無辺の御神徳、尊崇を集め御光を仰ぎ、地鎮祭、竣工祭等、諸祭典執行の由緒深き神宮として現在に至。 |
神社・お寺情報 |
御利益:厄除・開運招福・縁結び |
例祭日 |
10月17日 |
神紋・寺紋 |
丸に花菱
|
更新情報 |
【
最終
更新者】優雅
【
最終
更新日時】2022/07/07 17:45:46
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。