2.2
小野神社末社殿(武蔵國一宮)
(おのじんじゃまっしゃでん)
東京都多摩市一ノ宮1-17-13
みんなの御朱印
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
みんなの参拝記録
|
(ほんしんさん)
おすすめ度:
0
 38
参拝日:2024年8月10日 00:00
|
|
(りゅうじさん)
おすすめ度:
★★
0
 61
参拝日:2024年5月23日 09:41
|
|
(cosmemineさん)
おすすめ度:
0
 37
参拝日:2024年3月24日 12:58
|
|
(まーぼーさん)
おすすめ度:
★★
0
 31
参拝日:2024年3月4日 00:00
|
|
(たけさんさん)
おすすめ度:
★
0
 11
参拝日:2024年1月24日 23:49
|
|
(キチョメンさん)
おすすめ度:
★★
0
 8
参拝日:2023年11月25日 00:00
|
|
(leo1965さん)
おすすめ度:
0
 36
参拝日:2023年5月2日 14:12
|
|
(やおかみさん)
おすすめ度:
★★★★★
0
 51
参拝日:2023年4月27日 13:00
|
|
(Yoshi0308さん)
おすすめ度:
0
 10
参拝日:2023年1月28日 11:38
|
|
(たけさんさん)
おすすめ度:
★
0
 0
参拝日:2022年2月16日 07:39
|
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
東京都多摩市一ノ宮1-17-13 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
アクセス |
京王線聖蹟桜ヶ丘 徒歩6分 |
御朱印授与時間 |
|
電話番号 |
|
FAX番号 |
|
公式サイトURL |
|
御祭神 |
左から(看板より)
①「八坂神社(須佐之男命。スサノヲノミコト)」
②「豊受姫大神(豊受大神。とようけのおおかみ)」
③「天照皇大神(天照大御神。あまてらすおおみかみ)」
④「愛宕神社(軻遇突智。カグツチ)」
⑤「日代大神(事代主神。コトシロヌシ)」
⑥「方便神社(鹽土老翁命。しおつちのおじのみこと)」
⑦「子安神社(木花咲耶姫。コノハナサクヤヒメ)」
⑧「安津神社(日本足彦國押人命。やまとたらしひこくにおしひとのみこと)」
⑨「厳島神社(市杵島姫命。イチキシマヒメノミコト)」
⑩「三嶋大社(事代主命。コトシロヌシ)」
⑪「鹿島神宮(武甕槌命。たけみかずちのみこと)」
※代表格神社以外にも、珍しい名前の神社がある。代表格の主宰神が殆ど小野神社には入っている。 |
創建・建立 |
|
旧社格 |
|
由来 |
冊子【特別展・武蔵國一之宮(61Pより抜粋)】※神社の方に見せていただききました。
小野神社の末社とは、現在、小野神社本殿の北側に設けられている末社殿に祀られている次の11社及び境内入り口の案内板によると、境内にはないが、青柳用水の堰にあるセキミヤも含めている。
天照皇大神、豊受姫大神、鹿島神宮、三嶋大社、厳島神社、安津神社、子安神社、方便神社、日代大神、愛宕神社、八坂神社。これらの末社を祀っていた社は、大正15年(1926)の大火で焼失したままであった。昭和49年(1974)に現在の末社殿が完成すると、その年から末社祭を道中神輿に代わる春の行事として花見の人手が見込まれる4月第2日曜日に行うこととした。末社祭は後には、聖蹟桜ヶ丘駅周辺で開催されるさくら祭りというイベントに併せて、4月の第1日曜日に行うこととした。 |
神社・お寺情報 |
小野神社の境内末社は、神社のブログや小冊子の案内には書かれていない。ただし、入り口の案内板に多少記載されているようだ。神社の敷地を細やかに探索して、ようやく気付ける程度。他の参拝客も気にしないまま近付きもしないので、ちょっとレアかも。宮司さんしか鍵を持っていないらしく、中は確りと確認できず。外からギリギリ写せます。
※ただし、末社内では、1つの建物の中に、11社の社が並んでいる。建物には案内も無く、本殿の隣・敷地の左奥にひっそりと佇むために、赤い屋根の建物の割にはあまり気付かれていない。賽銭箱は建物の中の、両端に確りとあります。 |
例祭日 |
末社祭 四月第一日曜日 |
神紋・寺紋 |
未登録
|
更新情報 |
【
最終
更新者】SFUKU
【
最終
更新日時】2025/04/14 15:02:37
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。