みんなの御朱印
20
ソーマさん
2025年3月2日 17:46
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
埼玉県飯能市小岩井174 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
アクセス |
西武池袋線武蔵横手 徒歩27分 |
御朱印授与時間 |
|
電話番号 |
|
FAX番号 |
|
公式サイトURL |
|
御本尊 |
|
宗派 |
|
創建・建立 |
|
由来 |
新編武藏風土記
高麗郡小岩井村
長泉寺 虎溪山ト號ス 曹洞宗郡中飯能村能仁寺末 本尊釋迦ヲ安ス 開山ハ能仁寺五世吉州伊豚元和二年九月二十六日寂ス |
神社・お寺情報 |
高麗坂東三十三ヶ所16番
境内掲示板
綾部光芳先生歌碑と十一面観世音菩薩石像
この歌碑は平成十九年(二〇〇七)十月二十七日、当山再興四百年・二十三世天洲康洋和尚晋山結制・江湖会修行記念として、建立・除幕されたものである。
当時市内本町に在住されていた歌人・綾部光芳先生により、笹が生い茂る当山の境内を見て、歌聖柿本人麿の詠んだ、
小竹の葉はみ山もさやに乱げども
われは妹思ふ別れ来ぬれば
を本歌とし、自身の思いを詠まれたものである。
小竹の葉のさやぎ背にして
みほとけのうちに入らむと心経をよむ
すなわち「煩悩にゆり動かされる日常を容認するとして、みほとけの前で手を合わせ般若心経を唱えることによって、ご加護を得て往生したいものである。」との意であるという。
先生ご自身を含む、響短歌会有志一同の浄財によって完成された。
隣接する石仏堂には十一面観世音菩薩石像を安置しているが、同年八月十日に逝去された先生夫人故綾部順子氏、(戒名・松月院滋海妙順大姉)のご供養のため、先生より寄進された尊像である。像容も先生のご意向により、滋賀県向源寺所蔵国宝像を正確に縮尺、模刻した国内随一のものである。
平成二十四年(二〇一二)十月吉辰
曹洞宗 虎渓山 長泉禅寺 |
例祭日 |
|
神紋・寺紋 |
未登録
|
更新情報 |
【
最終
更新者】thonglor17
【
最終
更新日時】2025/06/28 22:17:35
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。