みんなの御朱印
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
埼玉県入間市木蓮寺874 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
アクセス |
JR八高線金子 徒歩12分 |
御朱印授与時間 |
|
電話番号 |
0429364479 |
FAX番号 |
0429364479 |
公式サイトURL |
|
御本尊 |
|
宗派 |
単立 |
創建・建立 |
|
由来 |
|
神社・お寺情報 |
不許葷酒入山門 延享元甲子年六月(1744)
境内掲示板
金子氏一族の宝篋印塔 付位牌
市指定史跡
指定年月日 昭和四十七年十月二十日
この場所にはかつて瑞泉院(現・廃寺)があった。
瑞泉院は武蔵七党の村山党に属し、平安時代末期の保元・平治の乱や源平の合戦で数々の武功を立てた、金子十郎家忠が開基したといわれ、代々金子氏一族の菩提寺であった。瑞泉院とは家忠の院号である。
現在この場所には六基の宝篋印塔(供養塔)が立っている。いずれも、造立年代、造立者、供養を受けた人など不明であるが、塔の形式から当地に徳川の支配が及び、金子氏一族が当地を離れた戦国時代末期または江戸時代前期に造立されたものと推定される。
また、位牌には、銘文が上下二段に金泥で書かれている。上段中央に金子十郎家忠の院号法名、向かって右に家忠の弟である親範、三男高範、左に長男家広、嫡孫家繁と並び、下段には家忠の妹のほか高範を除く四人の夫人の法名が記されている。またそれぞれの名の右には没年、俗名、続柄が記されている。
製作年代は不明であるが、形式からみて江戸時代のものと推定される。
令和三年三月一日
入間市教委員会
入間市文化財保護審議委員会
境内掲示板
金子十郎家忠の墓
家忠は保元の乱(一一五六年)や源頼朝の挙兵(一一八〇年)などを中心に活躍した鎌倉初期の武将である。
十九才で保元の乱に出陣して敵の大将鎮西八郎の部下で鬼神といはれた髙間三郎四郎を討ちその名を天下にひびかせた。治承四年(一一八〇年)の源頼朝の挙兵のときは畠山重忠とともに衣笠城を包囲し三浦大介義明を打破った。この戦で家忠は体に二十一本の矢をうけたが、それにひるまず戦功を重ねた。また源義経に従って多くの戦功をあげ武藏伊豆下総の地頭を歴任した。家忠が三十才になった仁安三年(一一六八年)社殿を造営して武運長久を祈ったがこれが白鬚神社の始めだといわれている。
保延四年(一一三八年)に生れ、建保四年(一二一四年)二月十七日にこの世を去っている。
昭和四十三年三月
入間市教育委員会
木蓮寺長寿会 |
例祭日 |
|
神紋・寺紋 |
未登録
|
更新情報 |
【
最終
更新者】thonglor17
【
最終
更新日時】2025/03/09 22:02:08
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。