みんなの御朱印
4
はくすみさん
2026年1月31日 00:00
8
りょうさん
2025年12月24日 00:00
18
ねこひめさん
2025年5月4日 08:57
12
ZEROさん
2025年4月19日 00:00
28
まほろばさん
2024年2月16日 00:00
28
ジョージ。さん
2024年1月28日 00:00
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
1
115
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
| 住所 |
東京都新宿区天神町63 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
| アクセス |
東京メトロ有楽町線江戸川橋 徒歩5分 |
| 御朱印授与時間 |
9:00~17:00(赤城神社にて)
|
| 電話番号 |
|
| FAX番号 |
|
| 公式サイトURL |
|
| 御祭神 |
菅原道真公 |
| 創建・建立 |
不詳 |
| 旧社格 |
|
| 由来 |
創建の具体的な年代は不明ですが、江戸時代の前期ではないかと考えられています。当地の近くには、旗本であった大友義乗の屋敷があり、義乗が太宰府天満宮を屋敷内に勧請し、祀ったのが始まりといわれています。
義乗の死後、大友家は断絶してしまいますが、その跡地には幕府の重鎮であった大橋隆慶が住み、義乗と同じく天満宮を信仰していた隆慶は、将軍家光より拝領した菅原道真の像を祀りました。
諸説あるようですが、大友義乗の祀った天神、大橋隆慶の祀った天神、そのどちらかが西早稲田にある水稲荷神社に遷されていて、現在の北野神社は、その残った方の天神がそのまま祀られ、今に至っていると考えられています。
東京天満宮二十五社の一つに、大橋隆慶の祀った大橋天神が数えられていますので、そちらが当社ではないかとも考えられています。
天神町の町名の由来にもなっている神社で、天神様として厚く信仰されてきた神社になります。
第二次大戦により社殿など全て焼失してしまいますが、その後再建され、現在に至ります。 |
| 神社・お寺情報 |
赤城神社の兼務社
絵馬は近くの床屋さんで購入出来るとの事です。 |
| 例祭日 |
5月25日 |
| 神紋・寺紋 |
未登録
|
| 更新情報 |
【
最終
更新者】優雅
【
最終
更新日時】2022/07/17 05:07:06
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。