埼玉県ふじみ野市大井266付近 大井弁天の写真1
 3.3

大井弁天  (おおいべんてん)


埼玉県ふじみ野市大井266付近

みんなの御朱印


自分の御朱印

まだ御朱印が登録されていません

みんなの参拝記録

thonglor17さん
★★ 参拝日:2022年6月18日 07:44

大井弁天の参拝記録2
0
111
たくちゃんさん
★★★ 参拝日:2020年11月17日 00:00
大井弁天の森の中にあります。

自分の参拝記録

まだ参拝記録が登録されていません

みんなの動画

自分の動画

まだ動画が登録されていません

基本情報


※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 埼玉県ふじみ野市大井266付近
五畿八道
令制国
東海道 武蔵
アクセス 東武東上本線ふじみ野 徒歩15分
御朱印授与時間
電話番号
FAX番号
公式サイトURL
御祭神
創建・建立
旧社格
由来 境内掲示板
大井弁天の由来
 弁天は、七福神の弁財天から名づけられたもので弁財天は、もともと河のせせらぎの音が神になったと言われております。河のせせらぎの音を連想され音楽を始めとする技芸、学問又、豊作をもたらしてくれる神様として深く信仰され、現在も七人の福徳の神として多くの人々から親しまれております。ここ大井弁天も「ハケ」(台地の崖)がある地形のため豊かな清水が湧き出る土地から、弁天様を祀られたと言われます。
 最盛期の明治時代中頃には、商人連による常夜塔などがいたるところに建てられたいへん賑わい、当時の観光スポットとしても人気を呼び江戸時代から新河岸川の舟運でのぼり、この大井弁天にお参りするのが当時の人気コースだったようです。
 今日でも、四季を通し特に桜の名所として地元はもとより近隣から訪れ、憩いの場として多くの方々に利用されております。
 ここに、組合事業の完成を記念し、人と人とのかけ橋になりますよう願いを込めて建立いたしました。
  大井町教育委員会
  大井町大井・苗間第一土地区画整理組合

境内掲示板
大井清水弁財天
 昔から、「大井弁天」として親しまれてきた弁天様は、厳島社とも称し、江戸時代初期、今の上野不忍池(東京都台東区)の弁天様から分霊したと伝えられています。池は砂川堀の昔の川の跡が残ったもので、本殿には木造の弁天像がまつられていました(現在は、徳性寺に移されている)。
 この弁天様にはこんな話が残されています。
 昔、南畑村(現在富士見市)に与右衛門・おりくという大工の夫婦が住んでおたとな。二人にはお花というたいそう器量良しの娘がおったそうな。ある時お花の体中にできものができ、さっぱりよくならん。ある日与右衛門が大井の里で仕事をしている時、切す株にすわってついうとうとと寝入ってしまった。するとどこからか弁天様があらわれ、「与右衛門、大井の里にはそれはきれいな水の湧く所がある。その水を汲んで娘の体を洗っておあげ」といって消えた。さっそく与右衛門はその水を探し、汲んで戻り、お花につけるとたちまち病は治ったそうじゃ。
 その話しを伝え聞いた人たちが、近隣はもちろん江戶方面からも多く参拝にやってきました。また、日照りの年には、農家の人たちが雨乞いを行いました。とくに、最盛期の明治中頃には縁日ごとに露店がならび、たいへんなにぎわいであったといわれています。しかし、昭和の初めころには、湧き水がほとんど涸れてしまったため、参拝者は減少してしまいました。
 あずまやのあるところには、かつて三間(約五・四m)四方の大きさの「御籠堂(額堂)」がありました。寛政年間(一七八九~一八〇一)に南畑村で建てられた建物を、明治初期にこの地に移し、御籠堂にしたと言われています。 
 昭和十一年(一九三六)に、大字大井の人々によって屋根の本格的な修理も行われたようですが、老朽化が進み、平成元年(一九八九)に解体されました。あずまやの四隅には、当時の御籠堂の礎石が埋め込まれています。
 池の水は、涸れてから一度再び湧き出しましたが、砂川堀の改修工事後に再び涸れてしまったため、現在は人工的に引いています(飲用には適していません)。
 平成二年三月(平成二十七年改訂)
  ふじみ野市教育委員会
神社・お寺情報
例祭日
神紋・寺紋 未登録
更新情報 【 最終 更新者】thonglor17
【 最終 更新日時】2022/06/18 19:41:15
 
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々はこちらよりお気軽にご相談ください。

近くの神社・お寺

近くのお城

このエントリーをはてなブックマークに追加 フォローする

通報

※「情報が異なる」「迷惑情報」を発見された方は、通報するを押してください。

神社・お寺検索

※は必須です
 
 
*
*

 
 
 
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録はこちら

サイト内全検索

最近検索された神社・お寺

白山社遥拝所(伊豆山神社境内社)  稲荷神社(伊豆山神社参道横)  境内社(田端神社 境内)  稲荷神社(田端神社 境内)  境内社(成宗須賀神社 境内)  松柏坑崇受宮  南投三塊厝天明宮  南投三山宮  成田山 圓能寺  玄天宮大悲殿  白山神社  神明社  水神社  神社  白山大権現  仙休山 教伝寺  大師堂  閏戸庚申塔・馬頭観音  延命地蔵尊  不動稲荷社(羽黒神社境内)  六所神社(上宮)  正一位關谷大明神  天神地蔵尊  ハワイ浄土宗別院  境内社(鳥見神社 境内)  神武天皇社(鳥見神社 境内)  大杉社(鳥見神社 境内)  祓戸大神(鳥見神社 境内)  香取社(鳥見神社 境内)  鹿島社(鳥見神社 境内)  阿夫利神社 奥宮  稲荷神社(阿夫利神社 境内)  稲荷社  天照皇大神社  天満宮(船尾宗像神社 境内)  八坂神社(船尾宗像神社 境内)    愛宕神社  不動尊社  須賀神社  神社  久真奴神社  金毘羅宮  大水上社  山神社  前ノ川神社  川東八幡神社  稲荷神社  大山祇神社  中通八幡神社  新生龍王社  稲荷社(太宗寺境内社)  毘沙門天(雑司が谷七福神)  地主社(平安神宮神苑内)  天満宮  地神社  梶洲神社  祐久神社  伝教大師堂  浅間神社(西之宮稲荷神社 境内)  本坊  榎木稲荷  豆八大明神・高繁大明神・繁高大明神  薬師堂  永光山万蔵院  稲荷神社  宮渡橋の道祖神  御祠石(幸稲荷神社境内)  道念稲荷社(岸谷杉山神社境内)  水神社  庚申塚・青面金剛(小野照崎神社境内)  天地睨みの狛犬(稲毛神社)  琴平神社(氷川神社境内)  疱瘡稲荷神社(氷川神社境内)  高岩弁財天  橋立神社  黄金山神社  玉野富士浅間神社  無患子子育神社(金鑽神社境内)  八坂神社(金鑽神社境内)  琴平神社(桶川稲荷神社境内)  霊符神社  鵜戸神社  東學寺  厳島神社境内社  お巳蔵さん  駿河神社  恵比寿神社  榎神社  狩長神社  日向山神社  鹿貫神社  毘沙門天神社  小串(小串八幡)神社  白石神社  愛宕神社(つぶき愛宕神社)  叶嶽神社  鐘楼  真々部諏訪神社  淡嶋神社 

何を投稿しますか?

大好評!! スマホで神社がいいねを使うなら、アプリがおすすめ!

神社・お寺検索

初めてご利用の方は、使い方をお読みください。
*は必須です
 
 
*
*

 
 
 
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録はこちら
※「記録を色分け」を選ぶと、参拝や御朱印の記録が地図上で色分け表示されます。(検索に時間がかかります。ログインが必要です。)