知恩院  (ちおんいん)



住所
京都府京都市東山区林下町400
五畿八道 令制国
畿内 山城
地図
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「神社・お寺情報を編集」ボタンから修正できます。
アクセス
京都市東西線東山 徒歩6分
電話番号
0755312111
FAX番号
0755310099
公式サイトURL
御本尊
法然上人御影
宗派
浄土宗
創建・建立
承安5年(1175年)
由来
[ 法然上人と知恩院 ]

法然上人は長承二年( 1133 )年 4 月 7 日、美作国(現在の岡山県)久米南条稲岡庄に押領使・漆間時国の長子として生まれ、幼名を勢至丸といった。 9 歳のとき父・時国が夜襲され、不意討ちに倒れた時国は、勢至丸に遺言を残します。「恨みをはらすのに恨みをもってするならば、人の世に恨みのなくなるときはない。恨みを超えた広い心を持って、すべての人が救われる仏の道を求めよ」。この言葉に従い勢至丸は菩提寺で修学し、 15 歳(一説には 13 歳)で比叡山に登って剃髪受戒し天台の学問を修めます。久安六年( 1150 ) 18 歳の秋、黒谷の慈眼房叡空の弟子として法然房源空の名を授けられた。叡空のもとで勉学に励んだ法然上人は「智恵第一の法然房」と評された。

この時代は政権争いから内乱が相次ぎ、飢餓や疫病ばかりか地震など天災にも見舞われ、人々は不安と混乱の中にいた。当時の仏教は貴族のものと化し、不安におののく民衆を救済する力を失っていた。経典を理解し、厳しい修行で煩悩を取り除くことが「さとり」であるとし、人々は仏教と無縁の状態であった。そうした仏教に疑問を抱いていた法然上人は、一切経の中から阿弥陀仏のご本願を見いだします。それは「南無阿弥陀仏」と声高くただ一心に称えることにより、すべての人々が救われるという専修念仏の道でした。承安五年( 1175 )、上人 43 歳の春のこと、ここに浄土宗が開宗されたのです。

法然上人はこの専修念仏をかたく信じて比叡山を下り、吉水(よしみず)の禅房、現在の知恩院御影堂の近くに移り住み、訪れる人を誰でも迎え入れ、念仏の教えを説くという生活を送りました。こうした法然上人の教えは、多くの人々の心をとらえ、時の摂政である九条兼実などの貴族にも教えは広まっていった。しかし、教えが世に広まるにつれ、旧仏教からの弾圧も大きくなりました。

上人の弟子である住蓮、安楽が後鳥羽上皇の怒りをかう事件を起こし、建永二年( 1207 )、上人は四国流罪となった(建永の法難)。 5 年後の建暦元年( 1211 )に帰京できたが、吉水の旧房は荒れ果てており、今の知恩院勢至堂のある場所、大谷の禅房に住むことになった。翌年、病床についた法然上人は、弟子の勢観房源智上人の願いを受け、念仏の肝要をしたためます。それが「智者のふるまいをせずして、ただ一向に念仏すべし」と述べた『一枚起請文』です。そして建暦二年( 1212 )正月 25 日、80歳で法然上人は入寂された。

叡山の僧兵により上人の墳墓が破却されそうになったため、弟子たちは亡骸を西山粟生野に移し、荼毘にふします。その後、文暦元年( 1234 )、源智上人は、荒れるがままの墓所を修理し遺骨を納め、仏殿、御影堂、総門を建て、知恩院大谷寺と号し、法然上人を開山第一世と仰ぐようになった。知恩院の名は、遺弟たちが上人報恩のために行った知恩講に由来します。

法然上人を祖師と仰ぐ浄土宗の総本山として、知恩院の地位が確立したのは、室町時代の後期とされており、また、知恩院の建物が拡充したのは、徳川時代になってからのことです。徳川家は古くから浄土宗に帰依しており、家康は生母伝通院が亡くなると知恩院で弔い、また亡母菩提のため寺域を拡張し、ほぼ現在の境内地にまで広げたのです。その後も火災に見舞われるなど、伽藍にいくたびかの盛衰はあったが、多くの人々の支援によって乗り越え、 800 年以上、念仏の教えはここに生き続けてきました。

―知恩院 HP 「浄土宗総本山 知恩院」より抜粋―
神社・お寺情報
● 文化財(寺宝)
・本堂(御影堂)(国宝)
・三門(国宝)
・絹本著色阿弥陀二十五菩薩来迎図(国宝)
・紙本著色法然上人絵伝(国宝)
・菩薩処胎経(国宝)
・大楼炭経 巻第三(国宝)
・上宮聖徳法王帝説(国宝)
・大方丈(重文)
・大鐘楼(重文)
その他 多数
神紋・寺紋
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【 最終 更新者】新居浜太郎
【 最終 更新日時】2018/10/13 18:01:34
 
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