みんなの御朱印
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 |
埼玉県川越市大字上寺山498-3 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
アクセス |
JR川越線西川越 徒歩24分 |
御朱印授与時間 |
|
電話番号 |
|
FAX番号 |
|
公式サイトURL |
|
御祭神 |
素盞嗚命 |
創建・建立 |
|
旧社格 |
旧村社 |
由来 |
境内碑
八咫神社改築記念碑
八咫神社の由緒
当神社は天平勝宝年中(七四九年)に再興されたと史誌に記され、現存する棟札は永禄十二年(一五六九年)及び慶安五年(一六五三年)等に社殿・末社の修復が銘記されている。古くは社名も八咫神社ではなく、八口社(やつくちさま)と称し現社殿より西北に鎮座し大正五年九月堤塘改修の為遷座された。毎年氾濫する入間川を和める為、神を祀ったもので信仰は氏子のみ成らず当地を治める領主らの篤い保護を受けた。ご祭神は素盞嗚命と申し暴風神・農業神・英雄神などとして他方面から信仰されるようになった。しかし、長き歳月と共に社殿が老朽化し、氏子有志深くこれを憂い、相計りて改修を決意する。多くの氏子崇敬者の浄財により荘厳に改修し、ここに後世に継承する。
総事業費 52,000,000円
本殿・社殿・末社殿改築。鳥居移設境内整備。記念碑建立
平成十六年七月吉日 (二〇〇四年)
八咫神社改築委員会
八咫神社氏子会
宮司 中野誠
|
神社・お寺情報 |
新編武藏風土記稿
入間郡上寺山村
八口社 上中下寺山村ノ鎭守ニテ本地ハ千手觀音ナリ 村內本山修驗林藏院持 末社 稻荷姥神合殿社 神明疱瘡合殿社
境内掲示板
八咫神社
まんぐり
(市指定・無形民俗文化財)
七月第二日曜日(昔は七月十四日)に行われる。青竹に麦わらを束ねて巻き、これに大天狗・小天狗と呼ばれる幣束と五色の小さな幣串を飾ったボンテンを作る。
そして、フセギの青竹二本・法螺貝・ボンテンの順で行列を組み村回りした後、入間川に飛び込んで水をかけ祈祷する。ボンテンは八咫神社境内にある石尊さまに納められる。大山信仰を基にした夏祈祷の行事である。
昭和四十七年二月八日指定
上寺山の獅子舞
(市指定・無形民俗文化財)
十月第三土曜日(昔は十月二十二日)に行われる。大獅子・女獅子・中獅子の三頭の獅子を山の神(仲立ち)が先導する。これらは男子が、ささらっこは女子が演じる。曲目は、竿掛りを含み、「仲立ちの舞」「十二切の舞」などがある。 途中誉め言葉がかかるのも特徴である。
起源は不明であるが、秋元侯が藩主であった頃、竹姫の眼病平癒のために、二十一日間獅子舞を奉納して祈願したところ、たちどころに直ったため、葵の御紋の入った麻幕を下賜されたとの伝承が残されている。
平成四年八月七日指定
川越市教育委員会
|
例祭日 |
10月22日 |
神紋・寺紋 |
未登録
|
更新情報 |
【
最終
更新者】thonglor17
【
最終
更新日時】2024/05/12 19:34:33
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。