みんなの御朱印
自分の御朱印
まだ御朱印が登録されていません
みんなの参拝記録
自分の参拝記録
まだ参拝記録が登録されていません
みんなの動画
自分の動画
まだ動画が登録されていません
基本情報
※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
| 住所 |
埼玉県幸手市惣新田2637-2 |
五畿八道 令制国 |
東海道 武蔵 |
| アクセス |
|
| 御朱印授与時間 |
|
| 電話番号 |
|
| FAX番号 |
|
| 公式サイトURL |
|
| 御祭神 |
宇迦之御魂大神 |
| 創建・建立 |
|
| 旧社格 |
|
| 由来 |
境内碑
社殿改築竣工記念碑 鎮守稲荷神社
稲荷神社御由緒
六軒は惣新田の東端に位置する新田開発の地で其の地名に當時の戸数が六軒あったことに由来する。
当稲荷神社は之等の人々によって勧請創建されたが詳しい経緯については定かでない。
御祭神は宇迦之御魂大神又の名を保食神御食津神とも申し上げ五穀豊穣商売繁昌の神として深い信仰を集めている。因みに稲荷神社の御本社は伏見の稲荷大社である。
歩み 宮司敬白
社殿の老巧化に伴い改築すべく十ヶ年計画の目標を以って歩んで参りましたところ氏子の皆様より還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・守護・御礼等各々の節目による奉納金尚自発的な御神酒料・入学・入園にいたるまで又団体簡保の還元金等多大の御支援金が寄せられ計画通り社殿の改築を見ることが出来ました。どの一つ一つをとりましても氏子の深い信仰心また郷土を愛する情熱は素晴らしいものであります。この貴重な財産を子々孫々まで残していかねばなりません。
私達氏子は当地に生きる使命であります。
平成八年霜月吉祥日
氏子中 |
| 神社・お寺情報 |
庚申祭 寛政十二年庚申(1800)
庚申供養塔 天明辛丑(1781) |
| 例祭日 |
|
| 神紋・寺紋 |
未登録
|
| 更新情報 |
【
最終
更新者】ムンク
【
最終
更新日時】2024/04/28 11:18:16
|
※神社やお寺など日本文化の専門企業が算出している日本唯一のオリジナルデータですので、ご利用になりたい法人様やマスコミの方々は
こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社・お寺
近くのお城
神社・お寺検索
※は必須です
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録は
こちら。