須牟地曽根神社 参拝記録 (じゃすてぃさん)

須牟地曽根神社の参拝記録(じゃすてぃさん)
須牟地曽根神社の参拝記録(じゃすてぃさん)
延喜式内社。 『延喜式』神名帳の摂津国住吉郡に「須牟地」と付く神社が三社記載されていますが、その内の一社。 江戸時代には勝手大明神と呼ばれていたそうです。家でも裏口の事を勝手口と言ったりしますが、勝手とは入り口の事を指すそうです。 摂津国や大和国への入り口だったのかもしれません。 住宅街の狭い道にご鎮座なさっておられるので、境内はかなり狭いです。 駐車場も無く、車を停める幅も無いほどです。 御朱印の有無は不明です。

おすすめ度: ★★
参拝日:2019年5月19日 12:10

コメント一覧

*

通報

※「迷惑情報」を発見された方は、通報するを押してください。

神社・お寺検索

初めてご利用の方は、使い方をお読みください。
*は必須です
 
 
*
*

 
 
 
※「神社・お寺両方」を選ぶと、一度に全て検索ができ大変便利です。プレミアム会員限定の機能となります。登録はこちら
※「記録を色分け」を選ぶと、参拝や御朱印の記録が地図上で色分け表示されます。(検索に時間がかかります。ログインが必要です。)