和歌山県御坊市熊野987番地 熊野神社の写真1
 1.0

熊野神社  (いやじんじゃ)


和歌山県御坊市熊野987番地

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22
海未ちゃん推しさん
2023年8月18日 00:00

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海未ちゃん推しさん
参拝日:2023年8月18日 00:00

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参拝日:2015年10月30日 00:00


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基本情報


※地図上の表示位置はGoogleの位置情報を利用しているため、微妙に異なる場合があります。地図の表示位置は「情報編集」ボタンから修正できます。
住所 和歌山県御坊市熊野987番地
五畿八道
令制国
南海道 紀伊
アクセス 紀州鉄道学門 徒歩29分
御朱印授与時間
電話番号 0738-22-3123
FAX番号
公式サイトURL
御祭神 (主祭神)伊弉諾神 伊弉冊神  大日霊女神  (配祀神)国常立神 天忍穂耳神  木花咲耶姫神 磐長姫神  須佐男神 火乃須曽利神  宇賀魂神 猿田彦神 天佃女神  神大和伊波礼彦神 大巳貴神  天児屋根神 焼芝王子  厩戸皇子 武甕槌神 万幡姫神  経津主神 金山彦神
創建・建立
旧社格
由来 往古出雲民族が紀伊に植民する際にその祖神の分霊を出雲の熊野より紀伊の新熊野に勧請する途中、「当地に熊野神が一時留まりませる」ということが当神社由緒の発端になっている。平成二年十月熊野大社(出雲)発行の冊子『熊野大社』の五〇頁一二行目に「熊野大社(出雲)に残る言い伝えによると、近くの村の炭焼職人が紀伊国へ移り住んだときに熊野大社の神主がクマノノオオカミ(熊野大神)のご分霊を持って一緒に行き、それをまつったのが現在の紀伊本宮大社である、としている。」との文が見え、当神社由緒との整合性がみられる。 往時は盛況で例祭における渡御は田辺牛ノ鼻までと伝えられ、道中鉾につけた鼻高の面が海の方に向くと漁事に障があるということで漁民が大変恐れ、また馬が嘶くときは凶事のある兆しとして、沿道の人々が恐みて炊煙を上げず、道を掃き潮を打って清め、ひたすら、無事に通過するのを祈ったということである。渡御先の「田辺牛ノ鼻」は現在田辺市芳養町国道四二号線沿いバス停「牛ノ鼻」の近くに「日高郡熊野神社渡御旧跡」の石碑(近年、田辺市芳養町在住の崇敬者の方々の盡力により石碑の掘り起こしと整備がなされた。)があり、その名残をとどめている。田辺牛ノ鼻までの渡御の始まりは不詳であるが室町時代永禄年間(西暦一五六〇年頃)まで続いたことが最近明らかになってきた。 時は下って、徳川時代紀州藩主南龍院公(頼宣公)の三男頼純公(後、松山藩藩主)が疱瘡を患い、当神社と大山権現神社に祈願され初穂を奉納せられたが、幾許もなくして平癒された。さらに有徳院公(吉宗公)も疱瘡を病み祈願されたがこれも御全癒された。有徳院公(吉宗公)疱瘡罹病、御全癒の経過については、平成二年八月十二日付『紀州新聞』「日曜随想」欄で「徳川吉宗のことを調べようと思って「田辺町大帳」を繰っていたら、宝永三(一七〇六)年の条に次のような記事が載っていた。云々…去年(宝永二〈一七〇五〉年)申年の十二月、殿様(吉宗)が江戸において御疱瘡遊ばされ候。その前いまだ、和歌山にても御沙汰(うわさ)これなきうちに、日高郡遊屋(熊野)権現の御託宣に、国主が疱瘡煩い申すべきと神子(巫子)が口走り申し候由云々…」の記事が掲載されている。 これらの諸事により紀州家代々の藩主は当神社の氏子となり、廃藩に至るまで御供料の寄進があったと伝えている。 また、紀州家六代大慧院公(宗直公)は敬神の念厚く本殿の改築、長床の修復をせられたということである。 平成十五年三月九日本殿の修復奉祝祭を斎行し、平成二十年四月六日境内社八王子神社・秋葉神社の修復遷座祭を斎行した。
神社・お寺情報
例祭日 10月17日(10月第3日曜日)
神紋・寺紋 未登録
更新情報 【 最終 更新者】海未ちゃん推し
【 最終 更新日時】2023/08/18 23:05:03
 
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